人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォトショップのちょい技
写真をスキャナーで取り込むときに、注意が必要なのが
スキャナーの上での写真の位置。

基本的にスキャナーの端に矢印がついていて、そこに写真の端を合わせて
スキャナーする!みたいに書かれていますが、本来余計な光が入ってくると
画像がおかしくスキャンされるので、1枚でも中央に置いた方が、より綺麗に
取り込めます。

この時に、きちんと写真を置かないと、ゆがんでスキャンされることになります。

フォトショップのちょい技_a0076583_11102393.jpg


こういった感じですね。
これでは仕事になりませんので、これをまっすぐに直す方法を紹介します。

フォトショップのちょい技_a0076583_11114416.jpg


まず、赤い囲みのツール(ものさしツール)を選んで、写真の端の目印として、
直線なところをドラッグして、腺を描きます。
今回は写真の底辺に直線を引っ張っています。

直線を写真の底辺ピッタリにドラッグできたら、
イメージ→カンパスの回転→角度入力を選びましょう。

フォトショップのちょい技_a0076583_11152499.jpg


角度が表示されますが、今ドラッグして引っ張ったものさしツールの腺が、
水平から何度角度があるかが示されます。

そのままOKをクリックします。

フォトショップのちょい技_a0076583_11172831.jpg


写真だけは水平になっているのがわかると思います。これを赤い囲みの切り取りツール
で、写真だけを囲い、切り取ります。

フォトショップのちょい技_a0076583_11185578.jpg


どうでしょう。水平な写真ができました。
スキャナーで、向きや角度を気にしていると何度もやり直ししなくてはいけませんが、
フォトショップを使うと気にせず、編集できます。

かなり時間の節約になりますね。

坂出パソコン教室、パソコンスクール、パソコン検定・試験のワンズ

by ones-web | 2006-11-08 11:27 | グラフィック
<< パソコンに遊び心を・・・ クイック起動 >>



香川県坂出市のパソコン教室(スクール)の情報を発信します。パソコン検定・資格・試験・ホームページ作成・製作、修理・グラフィック・ウイルス情報も掲載!

by ones-web
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31